Making Days

日常雑記

簡単決済に逆行生活

キャッシュレス決済

カード・電子マネー

便利ですよね

一応どれも使えるようになっています

 

けど基本は現金派

 

お金の出口

できる限りあえて面倒で出づらくしています

 

PAYやカードはデビットにして

買う金額が決まってからコンビニATMに出向き

購入金額分をチャージをしてから決済

この手間がお買い物の時に冷静になる時間と成っています

 

お財布も以前は長財布を使っていました

理由はお金やカードの出し入れがしやすいから

 

けど現在はいわゆるお財布として販売されているものは使っていません

 

f:id:makingdays:20210617170832j:plain

 

この100均で購入した一番小さなA7サイズのファスナーケースがお財布代わり

中にクリアファイルをカットして作った仕切りを入れて

小銭は一円五円・十円五十円・百円五百円と分けてます

カード類はSuicaが入っているだけ

 

そんなの使い辛くない?

 

確かに長財布に比べたら使いやすくは無いかもしれません

けどこれで今は良いと感じています

 

「お金が出しやすい財布」は「お金が出てゆきやすい財布」

そう今は考えています

 

ケチケチするつもりはないけれど

なんと無くでお金を使ってしまうのは不本意

 

自分が納得したお金を使いたいと思う今日この頃です

 

f:id:makingdays:20210617170906j:plain

 

追記

近所のお出掛けには

この小さなお財布と鍵をポケットにいてれ

スマホも持たずに出てしまうのです()